匠の仕事とは ラティスフェンス匠ができるまで
飛騨工場
飛騨川沿いに工場があります。飛騨の匠は奈良時代より歴史に登場し、寺社を中心に
数々の名建築物を世に生み出してきました。現代においても職人のレベルが高く
黙々と物づくりをする日本の伝統が健在です。
鹿沼工場
日光東照宮のおひざ元、鹿沼の匠が技術力を生かし、丁寧に製作しています。
鹿沼は江戸時代初期の日光東照宮の造営に伴い、全国から宮大工や職人が集まり発展しました。
周囲を木材資源に恵まれ、首都圏に位置する好立地から、今日にいたるまで木工業が盛んです。
匠の技とは
|
家を建てる際、縦・横に柱を組み合わせる場合の技です。
家屋を長持ちさせるため腐食の恐れがある釘を用いず上下の木
を組み合わせてはめ込みこんでおり、合わせ方がポイントです。
現代では通常、木を直角、垂直に切って組み合わますが
匠はこのように丸みを帯びた切り方をします。
それぞれ彫っていくのも大変そうですが、これが上下ぴたりです。
これは宮大工の伝統的技法です。つなぎ目が丸いことにより
柱にかかる力が均等になり、地震等にも強くなります。
実際はめてみると、確かになかなかはずせません。
はめるように調節するだけでも大変ですが、職人はこれをさらに
きつくしたり、ゆるくしたりもできます。
木は呼吸しているため、季節によって収縮します。
また、建てる場所の環境に応じても収縮の度合いが異なります。
このような点に考慮しつつ、見えないところにも手を抜かない
匠の技は現代でも生き続けています。 |
下写真は横につながる柱をつなげる場合の技法です。
中を丸く彫っているのがご確認いただけると思います。こちらもぴったりとはまります。
|
|
|
|
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
WILLベランダガーデンHOME > ラティスフェンス匠 > 現在のページ
|
|