クレマチスのシベ

クレマチス花母がG.W.に実家で咲いていたクレマチスの写真を撮っておいてくれました。花びらのように見える薄紫のがく片と中央の白いシベの色合いがやさしくて良い感じ。バラ、クレマチス、クリスマスローズは園芸の世界の三大人気者らしいですが、この大輪の花を見ていると納得です。しかも、バラよりも遥かに手間がかかりません。今年は一鉢に7輪の花を付けて楽しませてくれました。

クレマチス

咲き終わると、いつもは残った部分を摘んでおくのですが、今年はそのままにしておきました。すると・・、シベの部分がだんだんと金色になって、写真のように!ちょっと神秘的な姿を味わっています。

“クレマチスのシベ” への5件の返信

  1. 金色になったシベ、いい感じですね!アレンジに使ってもかわいいしドライにしてリースに組み込んでもいい味だしそうですね!

  2. のほままさん>
    さすがノホママさん、そうきましたか!おっしゃる通り、アレンジにしても存在感ありそうですね。ドライでリースにするとクリスマスにも使えそう。

  3. クレマチス、大輪で存在感があって、美しいですよね。
    確か、去年は母の日に贈って喜ばれました。
    今年は梅雨が来ないですね。雨は好きじゃないけど、雨に濡れる紫陽花とかっていいよね。
    最近、紫陽花といえば、巷でカシワデアジサイ?だったか、流行ってますよね。

  4. fumitaさま
    関西も、やっと梅雨入りしたそうですよ。しかし、梅雨にしては雨の量が少ないですね。カシワバアジサイの写真、アップしました。ウチにも一鉢欲しい植物です。

  5. はじめまして。
    紫の大輪のクレマチス、きれいですよね~
    私は結構モンタナ派だったのですが
    こんなきれいな写真を見るとやっぱり
    大輪咲きのほうがいいかも!

コメントは受け付けていません。