そろそろ秋植え球根の季節ですね。クロッカス、チューリップ、チオノドクサにアネモネ・・。選んでいるだけで、楽しくなってしまいます。
今日は、夏を惜しんで我が家のベランダのバジルを使った冷製パスタを作りました。一度、間違って細いパスタ(カッペリーニ)を買ってきてカルボナーラを作ったときは失敗しましたが、素麺のように細いこのパスタは、冷たく冷やしてサラダ風に食べるのがおすすめです。
【トマトとバジルの冷製パスタ】 ●まずはソースを作ります。
1.酢・白ワイン・みじん切りにしたタマネギを大さじ3ずつ,オリーブオイルを大さじ2、そして塩と砂糖をひとつまみずつ、耐熱容器に入れる。
2.固形スープの素もひとつ加える。
3.ラップをして電子レンジで加熱する。
4.醤油を大さじ2加える。
ソースは冷やして置きます。
●にんにくチップを作ります。フライパンでじっくり炒めてそのままフライパンに置いて乾かしておくと、カリッとできます。
●トマトをざく切りにします。
●カッペリーニをゆでます。メーカーにもよりますが、固めなら2分くらいでOKです。
カッペリーニを冷水で洗い、トマトのざく切りを載せてソース、ちぎったバジルを載せ、にんにくチップをてっぺんにあしらいます。
冷製パスタって、うまみに欠けるなあ、と感じることがあったのですが、固形スープの素と醤油のダブル旨みで美味しかったですよ。摘みたてのバジルの香りも最高!
ひや~、おいしそうですね~!私かなりのパスタ好きですが、冷製パスタってあんまり食べたことないんでぜひ作ってみたいです!
のほママさん>バジルって、ほんとに使い道が多くて重宝します。トマトとモツァレラチーズの組み合わせに加えてもいいですよ~。そうそう、のほママさんに教えてもらったビンカの切花もやってみました。ちょっと伸びすぎてたので切り戻しも兼ねて。なかなかいい感じです。